Become magical girl contract with me!

まどマギ、前/後編見終わりました!
前編は10月末に、そして今日後編を見て来たよ〜。
前編は、前評判をだーーーいぶ聞いていたので、期待せずにものすごくハードルを下げて行ったから、皆ほどのガッカリ感は感じなかったな。
そもそもまどマギ、1回しか見てないし半年以上経ってるし、正直ストーリーの大まかな流れしか覚えてなかったから、2時間かけてあらすじを見た感じでした。いろいろ思い出せてよかったーって思った。私基本的に酷評ってあまりしないのでw深く考えないんだろうね!頭弱いから!
ほむほむの本当の理由を分かってから最初から見ると、また違った見方が出来ますね。そしてキュウベエが怖くなります。前編の一番最後の「魔法少女」たるものが「魔女になる前の素材」でしかないって分かったところでED行くとかあれまじでホラーでしかない。夢に出てきそうだった。ちょっとトラウマなるかとおもった。
まどマギの話の流れで上手いな〜と思うのは、あのビジュアルだし主人公がまどかだから、思いっきり入り口が自分もまどか目線で入るところ。入り口の作り方がすごいな〜と。どう考えても、あのストーリーの運びとあのビジュアルからの入り口だと、魔法少女☆っていうファンタジー物として受け入れがち。自分も魔法少女になってみたいな!わくわく!みたいな入り口で入って、マミさんの事件。あそこで一気にこれが「ダークファンタジー」であるって認識させられるんだよね。まずそこで引き込む。そしてほむほむの本当の理由が明かされて、いよいよ物語の本質が見えてくると一気に引き込まれる。
後編は、その物語の本質からのクライマックス感が出ていて、やっぱり面白かったなー。テレビ版と違う?というか劇場版でよかったなーと思ったのは、一気に見れた事。未だに思うけど、あのストーリーを1話ずつ1週間も空けて見ちゃうとわけ分かんなくなると思う。あと、それぞれの心情や、詳細がもっと分かりやすく、細かく描かれていたような気がする。途中でいきなりOPのコネクト出て来たのはよくわからなかったけど、あれ考察どうなってんの?あそこでストーリーの一番最初に戻ったんだよ、っていう意味なのかな?
でもあそこまでストーリーの本質を分かってから見るOPもまたひと味違うしね。コネクト終わりの魔法少女4人が映ってるはずのところが2人だったのも???ってなった。

あと地味に杏子が食べてる物がいつも変わってて面白かった。

とりま改めておもしろかったです。そもそもあまり期待しすぎずに行ったのがよかったかも。